ヘルプメニューへ戻る 戻る  閉じる


同義語画面


同義語の指定方法

 条件式で指定された文字列に対する同義語を同時に検索することができます。また、新しく同義語を個人辞書に保存したり、すでに保存されている同義語の確認や修正を行うことができます。

  同義語の使用可能な検索項目は限定されます。




検索画面での操作


1.「同義語」選択欄

 検索時の同義語の使用について、次の3通りの中から選択できます。

  未使用

   ・同義語を使用した検索は行いません。

  使用/確認

   ・同義語を使用した検索を行い、さらに同義語の個人辞書への保存や、確認、修正を行うことができます。

  使用/未確認

   ・同義語を使用した検索を行うが、同義語を個人辞書に保存したり、確認、修正を行うことはできません。

  必ず、検索の実行前に選択してください。

  式利用ではここで選択した状態に関わらず、式保存時に指定した同義語を使用します。


2.検索の実行

 条件式を入力し、検索を実行します。

  詳細な条件式の入力方法については、論理式の指定方法を参照してください。

 1.「同義語」選択欄」で「使用する/確認する」を選択し、検索を実行した場合、検索条件式、基準語、同義語とともに同義語入力画面が、表示されます。




同義語入力画面での操作


1.検索条件式

 指定した検索条件式が表示されます。


2.基準語

 指定した検索条件式の中から被同義語となる語句が、基準語として表示されます。

  被同義語となる語句とは、同義語の使用可能な検索項目に指定した検索文字列(フリーワード)のことです。


3.「同義語」入力欄

 基準語ごとに、入力欄が表示されるので、各基準語に対する同義語をそれぞれ指定します。

  各同義語の区切記号は、空白、『,』、『、』のいずれかが指定できます。

  同義語に、漢字以外の一文字を指定することはできません。

  同義語に、予約語を指定する場合は、その予約語を含む語句全体をシングルコーテーション『'』で括ります。

   詳細は、引用符の指定方法を参照してください。

  すでに同義語が個人辞書に保存されている場合は、初期値として表示されます。


4.個人辞書に保存

 個人辞書に保存しておくと、次回同じ検索を行う際に、同義語入力欄にあらかじめ保存した同義語を表示させ、そのまま実行することができます。

 個人辞書に保存する場合は、チェックボックスにチェックし、検索を実行します。

  個人辞書の保存は、基準語→同義語、同義語→基準語のように相互保存します。

   例)次のように基準語(インターネット)に同義語(WWWとINTERNET)を保存すると。
      [インターネット]WWW INTERNET

     次のように指定した同義語を基準語としたレコードを自動的に追加します。
      [WWW]インターネット
      [INTERNET]インターネット

  同義を削除したときも同様に、相互に削除します。


5.「検索」ボタン

 同義語検索を実行します。同時に「個人辞書に保存する」を選択した場合は、個人辞書への保存も行います。


6.「戻る」ボタン

 条件式入力画面に戻ります。


7.指定可能な検索項目

 同義語を使用した検索は、次の項目を対象とした検索を行う場合のみ可能となります。
 

項目内容 日本語項目名 項目名
フリーワード フリーワード FW


ヘルプメニューへ戻る 戻る  閉じる