G-Searchトップ > よくあるご質問 > 提供サービスについて > IDマネージャーについて

IDマネージャーについて

IDマネージャーはどんな機能ですか

IDマネージャーとは、法人契約で利用可能なエンドユーザ管理機能です。
貴社内の管理者が、利用者IDの発行や停止からサービス・利用実績の管理までを行うことができます。 管理者は、管理者IDを使用して専用メニューに接続し、管理機能を使用します。

法人会員(旧タイプA会員)、クレジット会員の方はご利用いただけませんのでご注意ください。

詳しくは便利な機能・サービスご紹介ページ、利用者管理サービス「IDマネージャー」をご覧ください。

利用者管理サービスIDマネージャー

IDマネージャーの利用マニュアルはありますか

管理者IDの交付時にお送りしている「ご利用ハンドブック〜IDマネージャー編〜」の最新版をPDFでご提供しています。

カタログダウンロード

接続すると「このデータベースは利用許可されていません」と表示されます

「困ったときは」の項をご覧ください。

「このサービスの利用は許可されていません(紫色の「!」)」と表示された

管理者IDと利用者IDを両方持っているが、IDマネージャーに接続すると「利用者IDです」とのメッセージが出てしまう

「困ったときは」の項をご覧ください。

「入力されたIDはデータベースを利用するためのIDです」(緑色の「!」)と表示された

「利用者情報設定」の“利用開始日”と“停止日”とは

IDマネージャー「利用者情報設定」の中に「利用開始日」と「利用停止日」という項目があります。

利用開始日

入力した日付になるとIDが利用できるようになります。未来日付を設定することも可能です。

利用停止日

その日付になるとIDが利用できなくなります。(「15日まで使いたい」という場合には、「16日」と指定してください)。

あんしん機能(設定額到達通知)とはどんな機能ですか

IDマネージャーで利用可能な機能の一つで、利用額があらかじめ設定しておいた金額に達するとメールでアラームをお送りするサービスです(IDを自動的に停止するものではありません)。

※IDマネージャーは法人会員付属のサービス機能です。法人会員(旧タイプA会員)、クレジット会員の方はご利用いただくことができません。

あんしん機能のメールを止めるには

管理者宛のあんしん機能のメールは、利用額が上限を超えた際に1度だけ送信するか、毎日送信するかを選択することができます。法人会員(管理者)のIDで「IDマネージャー」にログインし、「あんしんメール設定」から設定変更を行ってください。

「IDマネージャー管理画面」にログインする

※あんしんメールは当日の利用状況が翌日朝に送られます。末日分が1日に送信され、リセットされます。

あんしん機能のメールの宛先を変えるには

【法人会員】(管理者)

あんしん機能のメールは、基本的に管理者の登録メールアドレス宛にメールが送信されます。メールアドレスを変更したい場合は、法人会員(管理者)のIDでIDマネージャーにログインし、「あんしんメール設定」から設定変更を行ってください。

「IDマネージャー管理画面」にログインする

【法人会員】(利用者)

利用者本人にお知らせメールを送信する場合は、IDマネージャーの「利用者情報設定」のメールアドレス欄にメールアドレスを登録してください。

設定方法については、以下の「ご利用ハンドブック〜IDマネージャー編〜」をダウンロードしてご覧ください。

カタログダウンロード