ヘルプメニューへ戻る  戻る  閉じる


関連語一覧画面



 

関連語一覧の利用方法

 関連語とは、概念検索でヒットした公報から関連度の高いものを抽出した語句です。


1.「絞り込む」ボタン

 選択された関連語で、概念検索でヒットした公報に対して絞り込み検索を実行します。

 絞込みによりヒット件数が0件になってしまった場合は、概念検索画面の「検索」ボタンをクリックして絞込み前の状態に戻し、別の条件で再度絞り込んでください。


2.「選択した関連語で絞り込む」選択欄

 絞り込み検索時に関連語が複数ある場合に、論理演算を選択します。選択された展開語句の使用について、次の4通りの中から選択します。

  すべてを含む

    ・すべての選択した関連語が含まれる公報を検索します。

  いずれかを含む

    ・いずれかの選択した関連語が含まれる公報を検索します。

  すべてのものを除く

    ・すべての選択した関連語が含まれない公報を検索します。

  いずれかが含まれるものを除く

    ・いずれかの選択した関連語が含まれない公報を検索します。

 必ず、絞り込みの前に選択してください。
 


3.「メニュー検索引用」ボタン

 選択された関連語を、メニュー検索のフリーワード検索に引用することができます。


4.「追加したい関連語」入力欄

 関連語を直接入力できます。絞込みやメニュー検索引用する際に、関連語一覧にない単語を使いたい場合に指定します。但し予約語は使用できません。

  予約語を含む単語を指定する場合は【引用符の指定方法】を参照して下さい。


5.関連語一覧

 自動抽出した関連語を関連度の高い順に一覧表示します、絞込みやメニュー検索引用したい関連語を選択することができます。



ヘルプメニューへ戻る  戻る  閉じる