ヘルプメニューへ戻る  戻る  閉じる



 

関係演算子の指定方法

 指定した値に等しいものや等しくないものの検索、また、大小比較で検索する場合に使用します。

 関係演算子は全角/半角のどちらでも指定可能です。

 条件式で使用できる関係演算子は6種類あり、『英字2字または記号』で指定します。

 関係演算子を文字指定する場合は、日本語項目名または項目名、関係演算子、検索文字列の間に、1文字以上の半角空白を指定してください。

 指定した値と等しくないものを検索(NE、ne、!=)できるのは、CDボリューム番号と日付の項目です。

 大小比較(>、<など)で検索できるのは、CDボリューム番号と日付の項目です。


1.関係演算子一覧
 
文字指定 記号指定  処  理
EQ  eq  =  指定した検索文字列に等しいものを検索します。 
NE  ne  !=  指定した検索文字列に等しくないものを検索します。 
GT  gt  >  指定した検索文字列より大きい(指定した検索文字列は含まない)ものを検索します。 
GE  ge  >=  =>  指定した検索文字列より大きい(指定した検索文字列を含む)ものを検索します。 
LT  lt  指定した検索文字列より小さい(指定した検索文字列は含まない)ものを検索します。 
LE  le  <=  =<  指定した検索文字列より小さい(指定した検索文字列を含む)ものを検索します。 


2.関係演算子使用例

 項目に対して検索文字列が等しいものを検索する場合
 
発明者が富士太郎のものを検索する場合 発明者(完全) = 富士太郎
出願人が富士通を含むものを検索する場合 PA EQ 富士通

 項目に対して検索文字列が指定した値より大きい又は小さいものを検索する場合
 
公告日が1990年10月1日の以降のものを検索する場合 PDE >= 19901001
既に作成されている集合No.3に対して公告日が昭和61年1月1日以降のものを検索する場合 S3 AND PDE GE S610101
公開日が平成元年12月31日以前のものを検索する場合 PD LE H011231

 項目に対して検索文字列が等しくないものを検索する場合
 
既に作成されている集合No.3に対して、出願人が富士通でないものを検索する場合 S3 NOT PAK = 富士通


ヘルプメニューへ戻る  戻る  閉じる