web bookplus(日外アソシエーツ図書内容情報)-検索のしかた

web bookplus(日外アソシエーツ図書内容情報)-検索のしかた

サービスの使い方

1. 検索の流れ

1.ログイン

2.検索画面
検索したい条件を入力し、〔検索〕ボタンを押します。指定した条件は〔CLEAR〕ボタンで削除できます。
〔ALL CLEAR〕ボタンで指定した全ての条件を一度に削除できます。
検索項目(標準)
全文検索、刊行年月、キーワード、著者名、書名、出版社名、ISBN
検索項目(〔項目を表示〕ボタンで表示)
上記項目に加え、NDC、短編小説のタイトル、原著者名、原書名、形式、主題分野

3.再検索
ヒット件数が表示されます
a)検索結果の表示
表示件数と表示順を必要に応じて設定し、〔一覧表示〕ボタンを押します。
表示件数単位は「10件ずつ」「20件ずつ」「50件ずつ」「100件ずつ」から選べます。
表示順は「刊行年」「書名」「著者名」「出版社」の昇順または降順から選べます。
初期設定では「一画面内に20件ずつ」「刊行年の降順」で表示されます。
b)検索結果の絞込み/検索条件の変更
条件を変更して〔再検索〕ボタンを押します。
■新たに検索するときは〔ALL CLEAR〕ボタンを押します。
または「TOP」「bookplus」でトップページに戻ります。

4.一覧表示
書名(副書名)、著者(編者)、刊行年月、出版社が表示されます。
表示順を変更することができます。「刊行年」「書名」「著者名」「出版社」の昇順または降順から選び、
〔並ベ替え〕ボタンを押します。
a)詳細を見たい図書の選択
詳細を見たい図書のチェックボックスをチェックし、〔チェックした物を表示〕ボタンを押します。
チェックを一度にはずしたいときは、〔ALL CLEAR〕ボタンを押します。
b)全図書の詳細表示
一画面内に表示された全図書を表示したいときは〔全てチェック〕ボタンを押します。
■新たに検索するときは「TOP」または「bookplus」をクリックします。
■条件をかえて検索するときは〔再検索する〕ボタンを押します。
■詳細画面での表紙画像は「画像を表示」のチェックボックスで表示・非表示を切り替えることができます。
■詳細画面での著者紹介情報は「著者紹介情報を表示」のチェックボックスで表示・非表示を切り替えることができます。
※画像、著者紹介情報は2000年以降のデータが対象です。

5.詳細画面
(別ブラウザで開きます)
一覧画面の表示項目に加えて、出版事項(頁数、判型、定価、ISBNなど)、要旨、著者情報(該当資料掲載時の著者等のプロフィール情報)、表紙画像などが表示されます。(ブラウザを閉じると詳細画面を終了できます。)
※プロフィール情報は更新しません。
■表紙画像は、表示・非表示を「画像を表示」「画像を隠す」ボタンで切り替えることが出来ます。
■新たに検索するときは「4.一覧表示」の画面の「TOP」または「bookplus」をクリックします。
■条件をかえて検索するときは「4.一覧表示」の画面の〔再検索する〕ボタンを押します。

6.ログアウト 終了
TOP

●JAPAN/MARCをもとにした情報の表示について

個々のデータ末尾の備考部分に(著作権者:国立国会図書館)とあるデータについては、通常の詳細画面での表示項目に加えて、以下の項目等が表示されます。
・著者標目
国立国会図書館が定めた著者等の情報が表示されます。著者名のヨミなどが確認できます。
・国会請求記号
該当資料の国立国会図書館での請求番号が表示されます。
※日外整理No.とは作業用のユニーク番号です。資料の取り寄せ、注文などはできません。
・NDC分類
該当資料の日本十進分類法による分類番号が表示されます。
TOP

2. 検索項目

全文検索
表示されるデータ中の言葉から検索できます。
(and検索の場合は検索後をスペースで区切って複数入力して下さい)

刊行年月からの検索
図書の刊行年月から絞込み検索ができます。
●刊行年は西暦4桁で、月は2桁で入力します。(全角・半角どちらでもOKです)。
●刊行年のみでも検索できます。刊行月を指定した場合、年鑑や白書など刊行月をもたないデータは検索できないことがあります。

キーワードからの検索
探したい図書のテーマや書名にあることばから検索できます。
●人名、企業・団体名、地名、テーマなど思いついたことばを入力します。著者名や出版社名も検索対象となります。
●キーワードで検索するときは、関連語や類義語をスペースで区切って複数入力し、「いずれかを含む」を指定して検索するとより幅広い結果を得られます。
論理演算についての説明はこちらをご覧ください。
●人名をキーワードにするときは、「姓名」の順に入力してください(姓名間のスペースは不要です)。
●西洋人名をキーワードにするときは、原則として「姓名」に倒置して入力してください(姓名間のスペースは不要です)。
「名姓」で検索できるものもありますので、「姓名(例:キーンドナルド)」と「名姓(例:ドナルドキーン)」の両方をスペースで区切って入力し、「いずれかを含む」を指定して検索することをおすすめします。
*任意一致検索です。ことばを半角「 " 」で囲むと完全一致検索になります。  例) "インターネット"

著者名からの検索
著者、翻訳者、編者などの個人名または団体名から検索できます。
●「姓名」の順で入力します(姓名間のスペースは不要です)。
例) ○日外太郎  ×日外 太郎
●西洋人名も「姓名」に倒置して入力してください(姓名間のスペースは不要です)。
「名姓」で検索できるものもありますので、「姓名(例:キーンドナルド)」と「名姓(例:ドナルドキーン)」の両方をスペースで区切って入力し、「いずれかを含む」を指定して検索することをおすすめします。
●団体名から検索する場合、略称のほかに正式名称もスペースで区切って入力し、「いずれかを含む」を指定すると検索もれを防ぐことができます。(例:NTTと日本電信電話、文科省と文部科学省など)
原綴りの入力についての説明はこちらをご覧ください。
論理演算についての説明はこちらをご覧ください。
*前方一致検索です。ことばを半角「 " 」で囲むと完全一致検索になります。  例) "日外太郎"

書名からの検索
書名から検索できます。
●書名に含まれることばから検索できます。
●アルファベット表記の書名は、表記中のスペースを省略して入力します。
●書名の表記やヨミにばらつきがある場合も考えられるので、表記とヨミをスペースで区切って入力し、「いずれかを含む」と指定すると検索もれを防ぐことができます。
論理演算についての説明はこちらをご覧ください。
*任意一致検索です。ことばを半角「 " 」で囲むと完全一致検索になります。  例) "インターネット"

出版社名からの検索
出版社名から検索できます。
*前方一致検索です。ことばを半角「 " 」で囲むと完全一致検索になります。  例) "日外アソシエーツ"

ISBNからの検索
ISBNのついている図書のみが検索の対象となります。
●ISBNは10桁又は13桁で入力します(全角・半角どちらでもOKです)。
●ISBN(International Standard Book Number:国際標準図書番号)は、図書の流通の合理化を図るためにつけられた国際的な番号システムです。図書の受注・発注や在庫管理のほか、図書情報の検索キーとして利用されています。
*ハイフンは不要です。

NDCからの検索(JAPAN/MARCデータのみ)
NDC(日本十進分類法)による検索を行ないます。
*前方一致検索となります。
●BOOKデータは、この項目から検索できません。キーワードからの検索をご利用ください。

原著者名からの検索
●「姓名」に倒置して入力してください(姓名間のカンマ、スペースなどは不要です)。
「名姓」で検索できるものもありますので、「姓名(例:KeeneDonald)」と「名姓(例:DonaldKeene)」の両方をお試しください。
●JAPAN/MARCデータは、この項目から検索できません。キーワードからの検索をご利用ください。
*前方一致検索となります。

原書名からの検索/短編小説のタイトルからの検索
●原書名から検索できる図書もあります。表記中のスペースを省略して入力してください。
例) ○ GONEWITHTHEWIND  × GONE WITH THE WIND
●短編小説のタイトルから検索できる図書もあります。
●JAPAN/MARCデータは、これらの項目から検索できません。キーワードからの検索をご利用ください。
*前方一致検索となります。

分類・形式からの検索
●形式コード:図書の形式から絞込み検索ができます。  例) 事典、問題集、画集、絵本など
●分類コード:図書の主題分野から絞込み検索ができます(日本十進分類法に準拠)。
例) 心理学、日本史、建築、スポーツ、ロシアなど
●JAPAN/MARCデータは、この項目から検索できません。
*1986年以降の図書のみ検索対象となります。
TOP

3. 理論演算の指定

入力ボックス
●思いついたことばをひとつまたは複数入力することができます。複数のことばを入力するときは、ことばとことばをスペースで区切ります。

リストボックス[検索項目の指定]
●入力したことばが、キーワード、著者名、書名、出版社名のいずれに該当するかを指定できます。
*各検索項目の説明はこちらをご覧ください。

リストボックス[AND/OR/NOTの指定]
[必ず含む] 複数のことばをスペースで区切って入力し、[必ず含む]を選択すると、入力したことばでAND検索をします。
また複数のボックスでそれぞれ[必ず含む]を選択した場合もAND検索をします。
[いずれかを含む] 複数のことばをスペースで区切って入力し、[いずれかを含む]を選択すると、入力したことばでOR検索をします。
ただし複数のボックスで[いずれかを含む]を選択した場合はOR検索をしませんのでご注意ください。この場合はAND検索となります。
[含まない] ことばを入力し[含まない]を選択すると、そのことばでNOT検索をします。また、複数のことばをスペースで区切って入力し、[含まない]を選択すると、[AND NOT (ことば OR ことば OR ことば)]という検索になります。
ただし[含まない]だけを選択した場合は検索結果の集合が大きくなりすぎて検索できない可能性がありますので、[必ず含む]検索や刊行年月検索などとの掛け合せをしてください。
TOP

4. 入力方法

入力文字
●以下はどちらを入力しても同じものとして検索します。
*全角と半角
*英字の大文字と小文字
*音引き(長音記号)、マイナス、ダッシュ、ハイフン、にょろ(〜)
*漢字の新字、旧字、異体字
*ひらがなとカタカナ
*バ・ビ・ブ・ベ・ボとヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ
*拗音・促音と平音
●濁音・半濁音と清音は区別して検索します。
●キーワードのヨミは下記のように統一されています。
「ヂ」→「ジ」 「ヅ」→「ズ」 「ヰ」→「イ」 「ヱ」→「エ」
●「 ・ 」中黒「 . 」ピリオド、括弧類、プラス、マイナスなどの記号を含むキーワードは記号を除いて入力してください。
原綴りの入力
●外国人は原綴りからも検索できます(ただし原綴りデータがある場合に限ります)。
●中国人名、韓国・朝鮮人名は漢字表記のほか、日本語ヨミ、民族ヨミからも検索できます(ただし日本語ヨミ、民族ヨミデータがある場合に限ります)。
●キリル文字では検索できません。
TOP

5. 検索結果の閲覧方法

検索結果 の表示件数と表示順
再検索画面で表示された検索結果件数の1画面 あたりの表示件数(10件ずつ・20件ずつ・50件ずつ・100件ずつ)と表示順序(刊行年・書名・著者名・出版社の昇順または降順)を指定することができます。

検索結果 の表示方法
検索結果は検索結果一覧画面の上下にあるページガイドで移動して表示させます。
「prev」は今表示しているものから1画面分前に移動した場所を表示する機能です。
選択した件数が20件の場合は20件ずつ移動します。
「next」は今表示しているものから1画面分後に移動した場所を表示する機能です。
選択した件数が20件の場合は20件ずつ移動します。
数字ボタンを押すと数字の画面分移動した場所を表示することができます。
選択した件数が20件の場合は20件×数字ずつ移動します。
表紙画像は「画像を表示」のチェックボックスで表示・非表示を切り替えます。
初期設定では「表示」になっています。
表紙画像が必要ない場合はチェックを外してOFF状態にするか、次の詳細画面で「画像を隠す」ボタンを押してください。
著者紹介情報は「著者紹介情報を表示」のチェックボックスで表示・非表示を切り替えます。
初期設定では「非表示」になっています。
著者紹介情報を表示させたい場合はチェックを入れてON状態にしてください。

検索結果 の出力
検索結果はCSVまたはTSVの形式で出力することが出来ます。
出力項目は「書名・著者名・出版事項等・原書名・注記・要旨・目次・内容」となります。
表紙画像、著者紹介情報は出力できません。
「CSV出力」または「TSV出力」ボタンを押してデータを出力します。
出力データのファイル名は“book年月日時分秒”となります。
例) book20110123113445.csv
TOP

6. 料金について

従量制の料金
従量制の場合は、表示される文献1件ごとに以下の料金がかかります。
(有料エリアに入る前にアラート画面が表示されます。)
一覧表示
5円/件
詳細表示
30円/件