リスモン G-与信ナビ-検索のしかた

リスモン G-与信ナビ-検索のしかた

サービスの使い方

1.リスモンG−与信ナビの検索手順

以下の手順で検索します。

 

与信先企業の検索条件及び見出し表示方法の入力・確定

検索結果一覧表示・与信先企業の決定

自社情報・取引希望限度額の入力

貴社の想定総資産と自己資本比率の表示

与信情報の表示

2.与信先企業の検索条件及び見出し表示方法の入力・確定

検索条件の指定

検索項目は以下の10項目です。
会社名、地域、代表電話番号、(東京商工リサーチ)企業番号、業種、従業員数、設立、資本金、売上、利益

検索項目(詳細検索項目を含む)の任意の一つ、或いは複数項目を入力してください。複数項目を入力した場合、各項目間はAND検索になります。項目内で複数指定出来るもの(地域、業種)については、項目内でOR検索になります。
会社名の入力

検索方法を選択し、[会社名]欄に会社名を入力してください。
プルダウンメニューで完全一致、前方一致、部分一致、後方一致を選択することができます。
会社名の入力の詳細につきましては、会社名の入力についてをお読みください。

会社名入力
地域の選択

企業所在地をボックスメニューの都道府県名から選択してください。
※Windowsの場合 「Ctrlキー+クリック」 で、Macintoshの場合 「コマンドキー+クリック」 で複数指定が可能です。

地域選択
代表電話番号の入力

企業の代表電話番号を半角数字で入力してください。ハイフン(-)は入力の必要ありません。

代表電話番号
企業番号(東京商工リサーチ)の入力

東京商工リサーチ企業番号を半角数字で入力してください。ハイフン(-)は入力の必要はありません。

企業番号
業種の選択

ボックスメニューより業種を選択してください。
※Windowsの場合 「Ctrlキー+クリック」 で、Macintoshの場合 「コマンドキー+クリック」 で複数指定が可能です。

業種選択
従業員数の入力 [注]

従業員数の下限値(左側)、上限値(右側)を入力してください。下限値、上限値いずれか一方を検索対象とすることも可能です。半角数字で正の整数値を入力してください。

従業員数
設立(年月)の入力

設立(年月)の開始年月(左側)、終了年月(右側)を半角数字[YYYYMMの6桁]で入力してください。
開始年月、終了年月いずれか一方を検索対象とすることも可能です。また、年のみの検索もできます。

設立
資本金の入力 [注]

資本金の下限値(左側)、上限値(右側)を百万円単位で入力してください。下限値、上限値いずれか一方を検索対象とすることも可能です。半角数字で正の整数値を入力してください。

資本金
売上の入力 [注]

売上の下限値(左側)、上限値(右側)を百万円単位で入力してください。下限値、上限値いずれか一方を検索対象とすることも可能です。半角数字で正の整数値を入力してください。

売上
利益の入力 [注]

利益の下限値(左側)、上限値(右側)を百万円単位で入力してください。下限値、上限値いずれか一方を検索対象とすることも可能です。半角数字で整数値を入力してください。マイナスの数を入れる場合は先頭に「-」(マイナス記号)を入れてください。

利益
[注]
・位取のカンマは無視されます。
・小数点は入力できません。
・100万円以下は切り捨てられています。
一覧の表示方法の選択

一覧を表示する際の並び順を選択します。
※企業名のフリガナ順/企業の地域コード順から選択して下さい。
(昇順、降順もプルダウンメニューにて選択できます。)

表示順序の選択
表示件数を選択

プルダウンメニューより、1ページに表示する(一度に表示する)件数を選択します。

件数

検索条件の入力と一覧表示方法の選択が完了したら、検索開始ボタンをクリックしてください。
検索条件のクリアボタンをクリックすると、すべての検索項目の入力内容がクリアされます。

検索開始
検索上限値は、10,000件です。
上限を超えた場合は検索画面に戻り、条件を追加して絞り込みを行ってください。

3.一覧表示方法の選択

検索結果件数表示

指定された表示方法で、与信先企業名一覧が表示されます。一覧での表示項目は商号、住所、業種、最新決算期となります。
任意の与信先企業名を選択すると、自社情報入力画面に進みます。

与信先企業名のチェックボックスをクリックし、選択状態()にしてから、一括表示ボタンをクリックすると、複数の企業情報をまとめて表示できます。

  • 次ページボタンをクリックすると、一覧の続きが表示されます。(2ページ目以降では前ページボタンで前のページ(一覧)に戻ります。)
  • 再検索ボタンをクリックすると、検索画面に戻ります。
ブラウザの戻るボタン等を使って画面遷移を行うと、正常に画面遷移しない場合がございます。必ず次ページボタン、前ページボタン等を使って画面遷移するようお願いします。
一覧表示
■ 再検索について
検索条件を変更して新たに検索する場合には再検索ボタンをクリックして下さい。前回の検索で入力した検索条件は保存されています。

4.自社情報・取引希望限度額の入力

一覧より、任意の与信先企業名を選択すると課金画面が表示されます。

  • OKをクリックすると、自社情報入力画面に進み、課金が発生します。
  • キャンセルをクリックすると、検索結果一覧表示画面に戻ります。

自社情報の入力

自社情報必須入力項目は以下の3項目です。
業種、年商規模、与信先との希望取引限度額
※必ずすべての項目を入力してください。

自社情報入力画面
業種の選択

プルダウンメニューより業種を選択してください。

業種選択
年商規模の入力 [注]

年商規模を百万円単位で入力してください。半角数字で正の整数値を入力してください。

年商規模
与信先との希望取引限度額の入力

与信先との取引限度額を千円単位で入力してください。半角数字で正の整数値を入力してください。

希望取引限度額

カスタマイズ与信指標の条件設定ボタンをクリックすると、貴社の想定総資産と自己資本比率の表示画面に進みます。

5.貴社の想定総資産と自己資本比率の表示

入力された業種と年商規模から貴社の想定総資産想定自己資本率リスクモンスター独自の計算式により算出しております。

想定総資産と自己資本比率

入力した自社業種、売上(年商)および想定総資産、想定自己資本率、与信先企業名、希望取引限度額を確認し、次へボタンをクリックしてください。与信情報課金確画面が表示されます。修正ボタンをクリックすると、自社企業の情報入力画面に戻ります。再検索ボタンをクリックすると、(与信先企業)検索画面にもどります。

  • OKをクリックすると、与信情報画面に進み、課金が発生します。
  • キャンセルをクリックすると、貴社の想定総資産と自己資本比率の表示画面に戻ります。

6.与信情報の表示

与信情報は、上部の(与信先)会社基本情報と下部の与信意志決定ナビゲーションに分かれます。

与信情報
会社基本情報

与信先の会社の基本情報です。(東商工リサーチ)企業番号、商号、所在地、(代表)電話番号、代表者、資本金、設立(年月)を表示しております。

与信意思決定ナビゲーション

以下の項目をご覧頂けます。

  • RM格付
    信用力の高い順にA,B,C,D,E,Fの6段 階の格付と格付判定が行えないGを設定してあります。
    A=支払能力が非常に高い
    B=支払能力が高い
    C=支払能力は中程度
    D=将来の支払能力に懸念がある
    E=支払能力に懸念がある
    F=通常取引不適格先
    G=判断情報不足先、判断不能先(預金等業務を伴う金融機関等)
  • RM短期傾向
    与信対象先の信用力をA〜Fの6段階(G格を除く)の格付にて表示しておりますが、更にその格付内における短絡的な位置付を5段階の矢印表記で提供しています。
  • RM格付分布率グラフ
    RM格付の分布状況を全業種と与信先企業業種で表示しております。
  • RM与信限度額
    一与信先に対して与信を許容する最高限度額です。与信限度額を与信先毎に設定することで「売上拡大」「焦付発生防止」という相反するテーマを同時に達成することが可能です。リスクモンスターの推薦する与信限度額は、貴社の体力と与信先の信用力を比較分析し、与信先が万一倒産等支払い不能状態になった場合でも貴社の体力の範囲内でカバーできる与信金額を算出しております。与信意思決定の具体的なメジャーとしてお使いください。
  • RM目標利益率
    取引での目標利益率として、経費、資金調達コストにプラスして対象与信先の倒産リスクもカバーしうる粗利益率(=売上総利益率)を提示します。与信意思決定時および値決め交渉時の参考データとして利用できます。
  • 格付の推移
    与信先の企業のRM格付の変遷です。
  • スパイラル検索
    スパイラル検索とは、検索した企業が他企業の「仕入先」「販売先」に明記されているものを逆引きで検索するものです。「代表者」の場合は他企業の「大株主」「代表者」に明記されているものを検索します。

こちらより、与信情報のサンプルがご覧いただけます。

top