トップ > G-Search "side B" > 今月の特集
今月の特集
2006年6月6日更新
自動車業界の動向、新製品情報など幅広い情報を収録!
日刊自動車新聞記事情報 〜6月6日サービス開始〜
■ 日刊自動車新聞とは?

日刊自動車新聞は、自動車業界に特化した専門情報を提供する新聞記事情報サービスです。
日刊自動車新聞社が発行する自動車に関する専門紙「日刊自動車新聞」に掲載された記事情報を検索いただけます。 自動車業界における国内/海外最新ニュースから各社の動向、新製品情報など幅広い情報を収録しております。


■ 業界動向に自動車業界のトレンドなど、専門紙ならでは情報満載

●検索事例1:好調な市場は何だ?!

一言に自動車市場といっても、さまざまな分野が存在します。その中で、現在好調なのが「軽自動車」です。
日刊自動車新聞記事情報で、キーワードを「好調 AND 市場」として検索すると、軽自動車に関する記事が多数表示されます。
記事によると軽自動車市場のポイントは、購買力のある団塊世代や個性を大事にする若い女性が、特徴のある軽乗用車に関心を寄せていること。 06年1〜5月の累計販売台数は前年同期比3・8%増となり、今後の市場動向にマイナス要因が見当たらないとまで言われているようです。

●検索事例2:月毎の登録台数を調べたい

日本自動車販売協会連合会から毎月発表される「登録台数(新車月別登録台数)」は、消費マインドや自動車の需要動向などを図る上で重要なデータ。 自動車業界関係者ならば毎月の数値が気になるところでしょう。

日刊自動車新聞では、登録台数の発表結果を毎月記事として紹介しています。
例えば、06年5月の登録台数は11カ月連続のマイナスで5月実績としては近年で最も低水準です。登録台数の集計には軽自動車は含まれないのですが、 燃費性能や価格の安さ、運転のしやすさなどにより、軽自動車への需要シフトが続いていることが販売低迷の原因では、と、記事では紹介しています。

日刊自動車新聞記事情報ではこうした最新情報はもちろん、収録期間に含まれる過去のデータも検索可能。例えば、検索キーワードを「登録台数」として検索実行すれば、過去から現在までの登録台数推移が一目でわかります。



■ サービスのご利用はこちらから
日刊自動車新聞記事情報を利用する
新聞・雑誌記事と一緒に調べる(新聞・雑誌記事横断検索を利用する)

■ ご利用料金体系

出力形式と料金
記事見出し
5円+税/件
記事本文表示
100円+税/件

バックナンバーを見る トップにもどる
G-Search
株式会社ジー・サーチ