sideBトップ バックナンバー 入会案内 G-Search
トップ > G-Search "side B" > 経済効果も大きいぞ!ゆるキャラ戦国時代到来
ついに戦国時代に! Yahoo!ブックマークに登録
経済効果も大きいぞ!ゆるキャラ戦国時代到来
2008年11月6日 (text by 九)

「ゆるキャラ」が世間を賑わせている。
平城遷都1300年記念事業のマスコットキャラクターである「せんとくん」が東京・銀座に出現したり、国宝・彦根城築城400年祭のイメージキャラクター「ひこにゃん」が全国のゆるキャラを招待して祭りを開催したり、はたまた鳥取砂丘ではゆるキャラたちの運動能力を競うゆるキャラカップが開催された。

何億円もの経済効果をもたらすキャラもいれば、ひっそりと忘れ去られるキャラもいる。まさにゆるキャラ下剋上だ。

そんなゆるキャラについてG-Search新聞・雑誌記事横断検索で調べてみた。

ゆるキャラって?

ゆるキャラとはゆるーいキャラクターということ。地方自治体などがイベントや町おこしなどに使用するマスコット全般のことを言う。

地方自治体などではキャラクターを一般公募することが多く、専門のデザイナー作に比べて垢抜けないものになりがちだという。特に着ぐるみになるとゆるさが増すものが多いようだ。

そんなゆるキャラの名付け親は「マイブーム」や「いやげ物」などの言葉を生み出したみうらじゅんさん。

2000年に広島国民文化祭のキャラクター「ブンカッキー」を見てハマったそうだ。ボディは広島名物の牡蠣、頭にはもみじ饅頭、両手を広げると広島の「ひ」の字になるという。

2002年にはみうらさん主催の「ゆるキャラショー」が開催され全国から25体のゆるキャラが集まった。それから6年経った今年の10月には46体のゆるキャラが滋賀・彦根に集合、約4万6000人もの客が詰め掛ける人気となった。

ゆるキャラ祭りで2億円

10月25、26日に開催された「ゆるキャラまつりin彦根」。「井伊直弼と開国150年祭」の一環で、長さ約350メートルの商店街に46体のキャラのブースが並び、パンフレットの配布や関連商品の販売を行った。

催し自体は入場無料だが、来場者が商店街で食事をしたり、彦根城へ観光しに行ったり、ホテルに泊まったりと経済効果は2億円になると主催者側は推計し彦根商工会議所はホクホク顔だ。

催しの中では仏様に鹿の角とはけしからんと騒動になっている「せんとくん」とライバル「なーむくん」がひこにゃんの仲介で初対面。ぎこちないながらもお互いにプレゼントを渡し、「和解」となった。

オレたちはゆるくない!

11月2日に鳥取市で開催されたのが「第3回ゆるキャラカップin鳥取砂丘」。サブテーマは「オレたちはゆるくない!」。

地元のゆるキャラである「トリピー」「とりモー」が全国のゆるキャラを迎え、運動能力を競い合った。

競技は障害物競走、相撲、大縄跳びなどで人気投票もある。

「スター」ひこにゃんは競技には参加せず、人気投票に参加。前年の覇者トリピーの強力なライバルになった。

スターではないキャラは知名度アップに必死。明石淡路フェリーのマスコット「パパたこ」はフェリーのライバル、瀬戸大橋のマスコット「わたるくん」に負けじと張り切った。記念撮影の際にひこにゃんの隣に立つと、直後からグッズの売れ行きが伸びたという。
競技では優勝こそできなかったが、知名度アップでは合格点となったようだ。

過熱人気に犯罪まで

京都市山科区の「山科地域商業ビジョン推進委員会」が山科駅前再開発事業10周年記念で製作した「京山科なす」キャラクター人形の盗難が相次いでいるという。

10月初旬に山科駅周辺にビニール製の人形900個を飾ったところ、盗難被害報告が多数寄せられている。「どこで買えるの?」という問い合わせも多く、ゆるキャラブームに乗った思わぬ人気に推進委員会は戸惑っている。

ひこにゃんは原画とかけ離れた絵柄が出回るなどして、考案者がイラストの使用制限を彦根市に求める騒動があった。結局、市が適正な管理をするということで民事調停が成立したが、ゆるキャラの域を超えたスターであるがゆえの騒動であろう。

今後も私たちを和ませてくれるであろうゆるキャラはどんどん増えそうである。
ひこにゃんの人気を上回るキャラ出現にも期待したい。

[関連コラム]
10月1日は「展望の日」って知っていますか?全国のタワーキャラ集合!

関連情報サイト
関連記事情報(for G-Searchデータベース)
2008.11.01 地方版/鳥取 23頁 写図有 (全413字) 
2008.10.27 地方版/滋賀 25頁 写図有 (全431字) 
※関連記事を見るためにはG-Searchの会員登録が必要です。
※関連記事の本文表示は有料となります、ご注意ください。