sideBトップ バックナンバー 入会案内 G-Search
トップ > G-Search "side B" > そんなバナナ!?バナナ人気でバナナが品薄に
昔から朝食はバナナです
そんなバナナ!?バナナ人気でバナナが品薄に
2008年10月2日 (text by KY)

先日、久しぶりにスーパーに行った。果物コーナーでは人気のマンゴーや、筆者が昔拾って食べていたイチジク、ザクロなど(今ではお金を出して食べるものなのか!)まで店頭に並んでいる。

そんな中、バナナだけ、きれいさっぱり無くなっている!

小学生の頃は、時間がない時の「朝食代わり」はバナナと牛乳だった。父はバナナを食べる私を見て「俺が子供のころは病気の時にしか食べることが出来ず、バナナ欲しさに仮病をつかった」とよく言ったものだ(というか毎日聞かされた)。
そんな、そんな、そんなバナナが・・・。

バナナ品薄の要因

聞けば、最近「バナナダイエット」なるものが流行っているようだ。これが、今年に入りインターネットや書籍でも取り上げられ、さらにテレビで紹介された事で、一気にバナナ特需となったらしい。

さらに、G-Searchが提供する「新聞・雑誌記事横断検索」を使い調べてみると、バナナ品薄に関する、いろいろな要因が書かれていた。

それによると、日本に出回るバナナの8割を占めるフィリピン産が、今年は日照不足の影響で不作となり、出荷量は平年の約七割にとどまっていること、更に中東やロシアの需要も多いこともあり、今回特需に対応出来ない状況のようだ。

販売側はウハウハと思いきや、注文しても入荷しない。そもそも、工業製品のように増産出来る物ではない為、「売上は伸びず、売り切れが早まるだけ」とのことで困惑しているようだ。

「ダイエット」「健康ブーム」で品薄になった食品

過去にもダイエットや健康ブームで品薄になった食品は沢山ある。

最近では、変な形で「問題視」されてしまった納豆。過去には玄米・リンゴ・こうや豆腐・ワイン・スキムミルクなど様々のようだ。中には、「チョコレートダイエット」なんていうのもある。

特に、寒天ブームの時には、原料であるテングサの盗難事件が起きたり、病気で食べ物をうまく飲み込めない患者向けの病院食や介護食に寒天を使う病院や介護施設が「ブームによる品薄」で困惑した・・・なんていうこともあったという。

そもそも、栄養価の高い「果物」

朝食にバナナと常温の水だけを口にするとやせられるという「朝バナナダイエット」により、にわかに注目を浴びるバナナ(とはいっても、最近ではみかん・りんごと並び日本人がよく食べる果物の一つとなっている)だが、果物は野菜と並び、そのものが「健康食品」だったりする。

日本人、特に若い世代は果物を食べる習慣がない、と問題視されることもあると聞くが、私の独断で、オススメの果物を上げておこう。

※独断コメント付、ダイエット効果のほどは不明なのであしからず

・イチジク
古くから、消化促進、健胃、整腸、痔などといった薬効があり、薬用として用いられていたそうです。便秘に効く、とのことです。

・柿
これも、古くから薬効があり、「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われます。食物繊維を多く含み、主成分は糖質で、ブドウ糖・果糖・ショ糖も多く含んでおり、即エネルギー化できるとのことです。二日酔いにも効くそうです。

・ぶどう
主成分の糖分は、ブドウ糖と果糖です。ブドウ糖は、即エネルギー化され、疲労回復に役立ちます。貧血にもいいそうです。

果物とダイエット

一般的に「太る」とか「やせる」ことにおいては、結局はバランスの問題と言われている。「摂取量」と「消費量」のバランスが崩れると体重も偏る。

昔、何かの本に「満腹感は、カロリーとか量(重さ)ではなく、食べたものの体積に比例する」と書いてあった(真偽は不明)。

まぁ、それが本当なら、「果物まるごと」食前に食べることで、腹八分目という自己管理が自然と出来ることにつながるかも、と思う。

体重管理って、食べる「モノ」の問題より「自己管理」とか「意識」の問題だと思う。

かくいう私も、最近「首」と「顔」境目が消えつつあるのだが・・・。嗚呼、自己管理って難しい!

おやつからバナナが消える日

遠足シーズン到来。「バナナはおやつに入るんですか〜?」そんな小学校で定番の質問も今シーズンは無いかも知れない。こんなところにも品薄の影響が!

以前のコラム(店頭からバターが消えた!バター不足の原因とは?)でも取り上げたが、「品薄」というキーワードにおいては「バター」というのもあった。バター → バナナの次は・・・「バ」のつく黄色いものが続く・・・?

そういえば、オリックスバッファローズの清原和博選手引退で、「清原グッズ」は品薄らしい。こじつければ、「バ」ッター。バッファローズの「バ」でもいいけど。え?黄色じゃない?

関連情報サイト
関連記事情報(for G-Searchデータベース)
2008.09.27 地方版/青森 24頁 (全325字)
2008.02.10 百歳元気新聞 (全1,901字)
※関連記事を見るためにはG-Searchの会員登録が必要です。
※関連記事の本文表示は有料となります、ご注意ください。