sideBトップ バックナンバー 入会案内 G-Search
トップ > G-Search "side B" > 商標登録をしてみよう〜その1 事前調査編〜(後編)
何事も準備が肝心です
商標登録をしてみよう
〜その1 事前調査編〜(前編)(後編)
2008年7月22日 (text by みず)
検索結果は・・・

"SideB"は、「B面」という意味ですので、どこかの会社が取っているだろうな、と考えていましたが、予想通り、日本の商標として3件該当がありました。

日本の商標で3件ヒットしました。

商標には「区分」という概念があります。商標が使われる対象となっている商品・サービスが「区分」として分類されています。商標権は、指定する区分の範囲内で独占的な使用が認められるのです。

例えば、「SIDEB」という商標で指定されているのは、第9類と第16類 です。

詳細画面を表示すると、各商標で指定されている「区分」が確認できます。

第9類は、科学用、航海用、測量用、写真用、音響用、映像用、計量用、信号用、検査用、救命用、教育用、計算用又は情報処理用の機械器具、光学式の機械器具及び電気の伝導用、電気回路の開閉用、変圧用、蓄電用、電圧調整用又は電気制御用の機械器具です。

第16類は、紙、紙製品及び事務用品です。

次に「SIDE-B」という商標は、第39類のみです。第39類は、輸送、こん包及び保管並びに旅行の手配です。

最後に「TOYOTA SIDE-B」という商標は第12類です。第12類は、乗物その他の移動用の装置でした。

次は・・・弁理士さんと相談

先願主義(先に出願したほうに権利が与えられる)の商標なので、後発の会社(出願人)は、本気で自分達のネーミングを出願を実行しようか、迷うわけです。そこで、弁理士の方にご相談するわけです。

会社によっては、顧問契約されている特許事務所があると思います。あらかじめネットで商標の検索結果を用意して、弁理士さんとコンタクトをしましょう。よいアドバイスが得られると思います。

つづく ( 商標登録への道〜その2〜 coming soon! )

◆今回ご紹介したサービスはこちら
世界の商標横断検索 (TRADEMARKSCAN)
中米、欧州、アジア・太平洋地域、WIPOなど主要国の商標を一括して、あるいは地域ごとに検索することができるサービスです。
◆関連情報
国内特許公報[ATMS]
同じく先願主義である特許について、特許庁の発行する国内特許の公報を検索することができます。
JDreamⅢ (科学技術医学文献データベース)
世界50カ国の情報を含む科学技術に関する文献情報や日本国内発行の医学文献情報を検索することができます。
米国特許・商標侵害訴訟情報 - LitAlert (I052)
米国商標に関する侵害訴訟情報を検索することができます。
関連情報サイト