sideBトップ バックナンバー 入会案内 G-Search
トップ > G-Search "side B" > ドアラだけじゃない!プロ野球のマスコットに注目(後編)
動画サイトで人気に火がついた
ドアラだけじゃない!プロ野球のマスコットに注目(後編)
2008年5月16日 (text by ゆ)
というわけで、12球団マスコット紹介

ちなみに、各球団のサイトを比べて見ていると、マスコット紹介に関する力の入れ方が球団によって結構違うということを感じる。

確かに、マスコットは直接球場に脚を運んでくれるファンの人へのサービスをするのが最大の役割。でも、ドアラが注目を集めている今こそ、他のチームのマスコットに興味を持つ人も増えているはず。

おとなの事情もあるのかもしれないが、チームのマスコットがどんなキャラクターなのか、彼らがどう頑張っているのかが、ファン以外にもわかるよう、バックアップをしてあげて欲しい。やっぱり露出って大事ですよ。

というのが一マスコットファンの願いです。

セリーグ

ジャイアンツ:ジャビット一家

メインを努めるのは長男「ジャビィ」。YとGを組み合わせたウサギと訊くとちょっと無理がありそうに思えるが、実際には白とオレンジのふわふわでクセもなくかわいい感じ。球団のサイト内にページが見つけられなかったが、東京ドームにはジャビットルームができたらしい。

スワローズ:つば九郎、つばみ、燕太郎(エンタロウ)

その名の通りツバメがモチーフ。体育座りがかわいいつば九郎は公式ブログがあるが、以外にもひらがなで描かれた幼い雰囲気。確かによちよち歩きっぽいかも。つばみは女の子、燕太郎はアクション担当なのか、スポーティーな雰囲気。

ベイスターズ:ホッシー、ホッシーナ、ホッシーゾ

顔が星型でずっと見ていると愛着がわいてきそうな三人。女の子のホッシーナはともかく、球団サイトの写真からはホッシーとホッシーゾの違いがよくわからない。せっかく専用のページを作っているのだから、キャラクター紹介やら活動やらも載せて欲しい。

ドラゴンズ:シャオロン、パオロン、ドアラ

シャオロンとパオロンは竜がモチーフ。二人とも(特にパオロン)は非常にかわいい。ドアラは二人の兄貴分でアクション担当。キモかわいい・キモかっこいいキャラの立ち方は確かに只者ではない。バック転、バック宙もすごいです。マスコット紹介の写真が三人のキャラクターとしての立ち位置を表していて、よくできてます。

タイガース:トラッキー、ラッキー

その名の通り虎で、クセのない顔立ちでなんとなく正統派感がある(気がする)。非常にスマートなフォルムで正統派に見えるが、トラッキーが小道具などを使って笑いを取ったり、ラッキーが突っ込みを入れたりするらしい。生で動いているところが見てみたい。

カープ:スライリー

なんだかよくわからない、不思議な愛嬌のある生き物。どう考えても動きにくそうだが、他にマスコットはいない模様(カープ坊やはちょっと違う位置づけ)。筆者は関東在住で実物を見たことがないのだが、動いているところが見てみたい。イラストはちょっと怖いかも…。

パリーグ

ファイターズ:B・B(ブリスキーザベア)

モヒカン頭の爽やかな熊。運動神経も抜群で、ファンサービスの熱心さと足の速さはプロ野球マスコット界随一だとか。B・Bは「ドアラのひみつ」でもそのまっすぐさを披露している。自ら手がけるコラムも熱い、熱血漢。ファンです。

マリーンズ:マーくん、リーンちゃん、ズーくん、COOL

COOLを除く三人はカモメ、COOLはイワトビペンギン。マーくんも「ドアラのひみつ」でノリの良さを披露している。携帯サイトにブログがあるらしい(面白そう)。COOLはその名前からか「環境戦士」、チームマイナス6%のメンバーでもある。

ホークス:ホークファミリー

黄色い鷹であるハリーホークほか、ガールフレンドのピンクの鷹ハニーホーク、ライバルであるハーキュリーホークなど総勢8名のキャラクターがいる。筆者は(略)、写真で見る限りイラストのほうがスマートなようだ。

ゴールデンイーグルス:クラッチ、クラッチーナほか

ワシがモチーフ。でもメインの彼らより、球団未公認キャラである「Mr.カラスコ」のほうが有名かも。プロレスにチャレンジしたりCDを出したりと、割と好き放題やっていて、そこが人気があるイメージ。他にも謎のエア合唱団「ピーマン ボン ジョルノ.カンパニー」がいるらしい。

ライオンズ:レオ、ライナ

手塚治虫によるキャラクター。ジャングル大帝と同じく白いライオン。さすがの王道感がある。ドアラの「事件」の映像を見る限り、レオはなんかいい奴っぽい。球団サイトでの扱いがちょっと寂しい。もう少しマスコット情報を充実して欲しいなと思います。

バファローズ:ネッピー、リプシー

海の神様の息子で球団の守護神であるネッピーと、ネッピーに助けられたという海賊の娘リプシー。今まで見てきた中で、純粋な人間というのは12球団中リプシーだけ。こちらももうちょっと情報を充実して欲しいです。

関連情報サイト
関連記事情報(for G-Searchデータベース)
2008.05.13 中部朝刊 20頁 総合面 写図有 (全1,480字)
2007.11.01 日刊スポーツ 東京日刊 (全804字) 
※関連記事を見るためにはG-Searchの会員登録が必要です。
※関連記事の本文表示は有料となります、ご注意ください。