sideBトップ バックナンバー 入会案内 G-Search
トップ > G-Search "side B" > 笑う角には健康来る?!
笑いと健康の関連に科学的根拠?!
笑う角には健康来る?!
2007年10月25日 (text by 九)

仕事のストレス、家庭のストレス、現代人にストレスは付き物。考えればキリがない。休日にスポーツ観戦や趣味に没頭して積極的にストレス解消をしている人は少数だろう。ところが、簡単にストレス解消をする方法があったのだ。

それは「笑う」こと。笑うことには心身を癒す不思議なパワーがあるという。さっそく、G-Search新聞・雑誌記事横断検索を使い調べてみた。

笑いヨガに笑顔セラピー

インドの開業医が12年前に考案した「笑いヨガ」。「お笑い番組を見て難病を治した」というアメリカ人の著作を読んだのがきっかけで「笑いヨガ」を考案したという。現在では55カ国に5000以上のクラブがあり20万人以上が体験したそうだ。

日本では米国出身の田所メアリーさんが昨年6月に初のクラブを設立した。田所さんの笑いヨガを受講した人は「肩こりが解消された」「ストレスに強くなった」と晴れやかな表情で話す。

思い切り意識して笑うことで、心肺機能・腹筋の強化、血行促進などの効果を得ることができるという。心理カウンセラーが開く「笑顔セラピー」講座には全国から人間関係などに悩みを抱える人が駆けつける。講座では「笑顔体操」と感謝の言葉を心で繰り返すことが大事と教えられる。つくり笑顔でも脳が刺激され気分が良くなり、プラスのエネルギーが発生するというのだ。

科学的効果も

大阪府立健康科学センターは笑いがストレス解消になることの科学的効果を強調する。
同センターは定期的に健康落語道場を開催し、観客のだ液を分析しているのだが、ストレスで増減する副腎皮質ホルモン「コルチゾール」の変化を調査したところ、半数以上の被験者が落語を聞いた後にコルチゾールが減少したという研究結果を得たのだ。

笑いの効果の科学的解明を目指し設立されたのが「笑いと健康学会」。研究大会では公開実験を行い、笑うと交感神経の活動が活発になることが証明された。

他にも関西大学が笑いの度合いを測る「笑い測定器」を開発中だそうだ。笑う時に使われる筋肉の動きなどを測定、独自の単位「AHA(アッハ)」で示す。完成すれば、笑いの健康への効果を科学的に解明できると期待されている。

吉本興業がシニア向けサイト

笑いを健康に役立てようという動きの中、吉本興業が団塊の世代向けに漫才や落語などをインターネット上で配信するサービスを開始した。サイトでは無料で漫才やコントの動画を見ることができたり、ベテラン芸人のインタビューなどバラエティに富んだ内容で、実際に劇場に足を運んでもらうきっかけとなることも期待している。

そんな吉本興業が今年7月に東京・神保町に新たな劇場「神保町花月」をオープンさせた。

大阪では3つの劇場を持っているが、東京では客足が伸びず定着できずにいた。2001年、新宿に「ルミネtheよしもと」をオープンしたのが転機になり、若者を中心に定着した。昨年は渋谷に「ヨシモト∞(無限大)ホール」、浅草・雷5656会館内で「浅草花月」を開始した。渋谷や新宿は若手中心、浅草はベテランも出演するなど地域によって特色を出し、幅広い観客層が楽しめるように工夫しているという。

年末恒例M-1グランプリ

インターネットや劇場で見るより簡単に見ることができるのがテレビだろう。
毎日、多くの番組でお笑いを見ることが可能だ。その中でも年末に放送される漫才日本一を決める大会「M-1グランプリ」は話題豊富だ。

プロアマ問わずに参加できるこの大会、すでに今年の1回戦が始まっており小学生コンビや市役所の職員コンビ、グラビアアイドルのコンビなどが出場しているという。参加者は年末の決勝戦を目標に練習に余念がない。

大会の舞台裏を見ると、大声で笑う観客とは正反対に参加コンビは必死そのもの。結果発表の場では緊張した顔で、時には涙も。
そんなシーンを見ると笑うことは健康によいが、笑わせることは健康にはよくないのかもしれないと思ってしまう。年末の決勝戦はありがたく笑わせてもらい健康に一役買ってもらうことにしよう。

眉間にしわがよっているより笑っている方が人間関係も仕事もスムーズにいくという。
最近笑ってないなという人は自ら笑ってみることをお勧めしたい。
楽しいことがないと敬遠せずに「笑えば楽しくなる」そうだ。

関連情報サイト
関連記事情報(for G-Searchデータベース)
2007.10.08 大阪朝刊 10頁 特集面 写図有 (全4,882字) 
2003.04.10 百歳元気新聞 (全2,653字) 
※関連記事を見るためにはG-Searchの会員登録が必要です。
※関連記事の本文表示は有料となります、ご注意ください。