sideBトップ バックナンバー 入会案内 G-Search
トップ > G-Search "side B" > 今年のゴールデンウィーク、どこに行きますか?
待ちに待った連休です!
今年のゴールデンウィーク、どこに行きますか?
2007年4月25日 (text by ふ)

ゴールデンウィーク特別クイズ!

待ちに待ったゴールデンウィークも今週末からとなります。あいにく今年は曜日の関係で連続して取得し難い方も多いと思いますが、5月1日も5月2日も休暇取得ができ、かつ土曜日もお休みの方であれば、9連休!「ゴールデン」という名に相応しい大型連休が実現します。

さて、先にもお話したように、今年は連続取得が難しいことから、遠出はちょっと・・・という方も多いと思います。そこでまだ連休の予定を立てていない方のために、強引にもG-Searchの新聞・雑誌記事横断検索を使って各地のおもしろイベントなどを探してみました。

皆さんぜひこの休暇を有意義にお過ごしください。では以下G-Searchからのオススメプランです!

突然ですが岐阜はいかがでしょう?

新聞・雑誌記事横断検索から「GW and イベント」で検索してみると、特に地方紙にエリア毎のイベント情報が掲載されていました。

岐阜新聞では「GW特集」という見出しをつけて、4エリア別に紹介する熱の入れよう。記事を読んでみると・・・夜景あり、花祭りあり、こいのぼり祭りあり、陶芸ありと、さらには「第20回日本大正ちょっとおんさい祭り」という催しがあり、女優の司葉子さんがパレードに参加するとのこと。

司葉子さんはお美しいですが、何よりもそのお祭りの名前が気になります。また、その他にもここでは紹介しきれないほどのイベントが催されるようです。GWの岐阜、かなり魅力的です。

鹿児島では「かのやばら祭り」

鹿児島では「かのやばら祭り」があり、ちょうど連休中には見ごろを迎えるのでは、と紹介されていました。

インターネットでこのお祭りを調べてみたろころ、開催期間は4月29日から6月24日。約2ヶ月もの間開催されるんですね。ということはかなり盛大なはず。「ばらのまち かのや ポータルページ」によると、面積8.0haに、4,000品種、50,000株のバラがある日本一だそうです。バラを愛でながら、香りに包まれるのもステキな体験になりそうです。

お子様連れは節約して楽しもう!「ジョン・レノンを知っていますか?」

埼玉県さいたま市にあるジョン・レノン・ミュージアムではGW期間中、小中学生の入場料を無料にして、イベントを催すそうです。子供達向けに「ジョン・レノンを知っていますか?」と題してジョン・レノンについてクイズも交えて講演するそうです。

近い安いということで、アジアへGo!

海外脱出組は?といいますと、今年の傾向は近い安いということでアジア方面が人気。アジアには2泊3日でも楽しめるという手軽さがありますね。海外はハワイしか行ったことがない、という方も今年はアジアいかがですか?

個人的には台湾、香港をオススメしたいです。アジアならGW後半であればまだ空きがあるかも。一路平安!(中国語:道中ご無事で)

関連情報サイト
関連記事情報(for G-Searchデータベース)
2007.04.24 地方版/鹿児島 21頁 写図有 (全439字)
(新聞・雑誌記事横断検索から調べる)
※関連記事を見るためにはG-Searchの会員登録が必要です。
※関連記事の本文表示は有料となります、ご注意ください。