sideBトップ バックナンバー 入会案内 G-Search
トップ > G-Search "side B" > 新健康法「デトックス」ってご存知?あれこれをご紹介!
デトックスで解毒する?
新健康法「デトックス」ってご存知?あれこれをご紹介!
2007年3月29日 (text by 小)

デトックス?解毒っす?

「アンチエイジングにはデトックスやマクロビオテックが効果的ね」
「おかげでメタボリック・シンドロームなんて無縁だわ」

ん?この会話についていける?

健康・美容に関心の高い人にはおなじみの単語も、知らない人にとっては、はて?何のことやら。今回は「デトックス」について触れてみます。

さっそく、G-Searchが提供する「新聞・雑誌記事横断検索」を使い調べてみました。

デトックス

「デトックス」とは「detoxification」という「解毒」「浄化」という意味を持つ英語の短縮形で、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法とのこと。

毒素とは食品添加物の中にも含まれている有害な金属類・化学物質、またストレスで発生しやすい活性酸素、さらに老廃物等のことをさします。この毒素を体外に排出することを「デトックス」といい、健康維持と同時に美容効果も得られるとされています。

「デトックス」はまず、”水を飲んで、バランスの良い食事をし、汗を流す”が基本のよう、ですが普通に生活していると「汗を流す」機会はなかなか・・・

「汗を流す」=「激しく運動」?

最近は簡単に汗を流せる方法がいろいろあるようなので、ここでご紹介。
(私が)汗がたくさん出る順に並べてみました。

ホットヨガ:ポーズをとるだけ
室温38度、湿度65〜70%くらいの高温多湿のお部屋の中で、水を飲みながらヨガを行うこと。
(感想:部屋の中に入るだけで暖かくて気持ちいい。行ったことはないけれど、まるでヨガの本場インドのよう?緩慢な動きにもかかわらずポタポタ流れるほどの汗をかくことができとっても気分爽快)

岩盤浴:寝てるだけ
低温で温めることでごく少量の放射線を出す鉱石の上に寝そべること。
(横になっているとじわじわとポカポカしてきて夢の中へ。はっと目覚めると悪夢にうなされたかのように汗ぐっしょり。痩せた方は岩盤の上に寝かされるのはやや苦行?)

ゲルマニウム温浴:浸かるだけ
自然界に存在する元素で金属と非金属の中間の半導体であるゲルマニウムを浴槽に入れて入浴すること。
(両手足を座ってお湯につけているだけ。自分は動いていないのに体の中を何かがグルグルする感じ・・・調子にのって長くつかっていると気分が悪くなるほどの効き目あり)

あの手、この手といろいろあるものです。

レッツ!デトックス

他にも、サプリメント、ハーブ、スパイス、食物繊維・・etcを摂取するとよい、とか、断食、リンパマッサージ、腸内洗浄・・・etcを実践するとよい、など、「デトックス」に効果的と言われるものは巷にあふれています。

ただ「排泄機能を司っているのは、腎臓、肝臓、大腸、皮膚。これらの機能を高めるべく禁酒、禁煙、栄養バランスのとれた食事をすること、プラスお風呂、ジョギングを行えば充分」という意見もあります。

方法はさまざまで何を選ぶかはお好みですが、健康維持のひとつとして「デトックス」はじめてみませんか?

ちなみに最初の会話の意味は

「アンチエイジング(抗加齢)にはデトックス(毒素排出)やマクロビオテック(古来食)が効果的ね」
「おかげでメタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)なんて無縁だわ」

関連情報サイト
関連記事情報(for G-Searchデータベース)
2005.10.23 東京朝刊 13頁 家庭 写図有 (全1,492字) 
2006.08.07 東京朝刊 13頁 家庭面 写図有 (全1,773字)
2006.06.30 大阪朝刊 18頁 特集面 写図有 (全2,320字)
※関連記事を見るためにはG-Searchの会員登録が必要です。
※関連記事の本文表示は有料となります、ご注意ください。