sideBトップ バックナンバー 入会案内 G-Search
トップ > G-Search "side B" > クマも死んだふり?!死んだふりは有効?
死んだ振りして大丈夫?
クマも死んだふり?!死んだふりは有効?
2006年9月22日 (text by う)

人間VSクマ

夏も終わり、季節はそろそろ秋である。
デパートなどでも、秋・冬物をさかんに売り出し始めている。
人間が段々と来るべき寒さに備えているのと同様に、クマも来るべき冬眠に備える時期である。

この時期、散見されるニュースに「食べ物を求めて人里におりてきたクマと遭遇」などというものがある。ちょっと田舎の方に行くと、「クマ出没情報」なるものが貼り出されていたりして、緊張することがある。

しかし数日前、大変インパクトの強いニュースを聞いた。「クマが死んだ振りをして逆襲?!」というニュースである。そもそもどんなニュースなのか?
G-Searchが提供する新聞・雑誌記事データベースで調べてみた。

死んだはずのクマが突然に!

大体の内容としては「木に登っているクマを見つけ発砲、地面に落ちて動かなくなったクマが死んでいるかどうか確認しようとそばに寄ったところ、いきなり反撃されて重傷を負った。クマはそのまま逃げ、発砲した人は重傷を負いながらも車を運転して近くの民家に助けを求めた・・」というものである。

昔から、山などでクマと出会った時には死んだ振りをするとよい、などと言われているが、本当なのだろうか?

過去に掲載された新聞記事を調べると、次の記事見出しを見つけた。

・クマとの遭遇、まず避けて 「死んだふり」は俗説−−県が対処マニュアル
 2004.10.13 毎日新聞掲載
・[雑記帳]クマに死んだふりは通じない…
 2002.10.01 毎日新聞掲載
・[雑記帳]クマとばったり合ったら、どうすればいい? 愛知県が…
 2002.07.04 毎日新聞掲載

記事によると、愛知県はクマと遭遇した際の「対応マニュアル」を公表しており、それによると、死んだふりをする事は、なんの根拠もない俗説らしい。

記事では、

  • 落ち着いて立ち止まり、クマが立ち去るのを待つ
  • 距離が離れている場合は動きを観察しながら後退

する方法をおすすめしており、大声で叫ぶとか、死んだふりは「逆にクマの攻撃を誘い危険」と警告している。

クマを寄せ付けない事が効果的

クマは本来、人には近づかないものらしい。
よく登山などで、鈴やラジオなど音がするものを身につけるように言われるが、ああすることによってクマを怖がらせ、寄せ付けないようにする効果があるのである。

「森のくまさん」のように、一緒に歌ったり踊ったり、というのは、おとぎの世界のことでしかないようだ。

それにしても死んだふりをしたクマ、後に死んでいるのを発見されたそうだ。 「命がけの死んだふり」といったところか?

関連情報サイト
  • 熊と旅人 − クマに死んだ振りはイソップ童話から来る誤解です。Wikipediaより。
関連記事情報(for G-Searchデータベース)
2004.10.13 地方版/鳥取 27頁 (全732字)
2002.10.01 中部朝刊 25頁 社会 (全259字)
※関連記事を見るためにはG-Searchの会員登録が必要です。
※関連記事の本文表示は有料となります、ご注意ください。