sideBトップ バックナンバー 入会案内 G-Search
トップ > G-Search "side B" > W杯を記念して2006万円のサッカーボールを販売!(ワールドカップ特集コラム)
ワールドカップ特集コラム
W杯を記念して2006万円のサッカーボールを販売!
2006年6月9日 (text by 小)

お金

いよいよ開幕!ということで今回も「ワールドカップ特集」

とはいえ、私自身はサッカー自体にはあまり興味がない。
4年前のW杯で熱く日本戦を応援した記憶はあるけれど、お調子者気質ゆえのありがちな”にわかファン”で、サッカーについては語るなんてめっそうもない。
ということで今回は「ワールドカップ特集(番外編)」をお届けします。

ワールドカップ関連?商品

いまや巷ではワールドカップに関連した商品があふれかえっている。
Tシャツからストラップ、香水はたまたUSBメモリーまで。
ワールドカップの経済効果は約5千億円弱といわれているだけあって「なるほど」と納得できるものから「なんでまた?」と思うのもまで多種多彩の品揃えである。
その中で私の心にシュートを決めた商品がサッカーボール。

純金とサッカーボールのコラボ

この商品、直径は約22センチでW杯試合で使われる公式ボールと同じ大きさ。
長野県松本市の鍛金職人が、なんと3キロの純金(約8百万円相当)を厚さ約1ミリの板に延ばしてボール型に加工。価格は、W杯開催年にちなんで2006万円(税込み)!
高島屋東京店(日本橋)にて5月27日から4日間展示・販売されていたとのこと。

この景気のいい話はお祭り気分を盛り上げてくれる。
サッカーボールが2006万円なんて、まさにワールドカップ関連商品でなければ許されないはず。

気になってきたので、G-Searchの新聞・雑誌記事情報を使いキーワードを「ワールドカップ AND 金のサッカーボール」として、記事検索をしてみた。

定番商品なの?

2001年の記事から発見

「小倉玉屋」に純金のサッカーボール展示
毎日新聞社 2001.01.17 西部朝刊

北九州市小倉北区の百貨店「小倉玉屋」で、純金で作ったサッカーボール(直径22センチ、重さ3キロ)を21世紀のスタートに合わせて、価格2001万円で販売したという記事を見つけた。

2002年の記事から発見

北九州市の百貨店・小倉玉屋で…
毎日新聞社 2002.06.08 西部朝刊

さらに「小倉玉屋」さん、なんと翌年も純金製サッカーボールを販売したらしい。
価格は2002年なので2002万円。

2002年はワールドカップ年ということで、どうやらこの純金のサッカーボールは全国のデパートを巡回していた模様。

三越大阪店で展示された記事も確認した。

三越大阪店に純金のサッカーボール登場 価格は“2002”万円
毎日新聞社 2002.03.28 大阪夕刊

しかもこの純金サッカーボール。新聞記事によると、2001年に名古屋市で1個売れていたというから驚きだ。

こうなってくると、他にも売れたのかどうなのか?が気になってくる。
とりあえずキーワードを「小倉玉屋」さんとして新聞・雑誌記事横断検索で調べると。

んんん?

「小倉玉屋」なんと2002年12月に65年の歴史に幕、ということで既に閉店されていた。

そっかぁ。
気を取り直して「三越大阪店」さんで検索。

むむむ?

「三越大阪店」2005年5月に315年の歴史に幕、ということでこちらも閉店されてしまっていた(2011年春JR大阪駅北ビルに出展予定)。

景気がいい話だったはずなのに。純金のサッカーボールに微妙なジンクスを感じそうなので、過去についてはこのあたりで切り上げることにしよう。

2006年版純金サッカーボールは売れた?

さて気になる今年の売れ行き。販売をした三越さんによると、販売は展示期間中であった5月27日〜30日のみで、その間の販売はなかったとのこと。既にサッカーボールは制作元にお返ししているそうだ。

・・・ということは、
買う予定はないけれど、買うことも出来ず
展示の予定もないので、見ることもできず
この話題、果たして旬の話題?

私の中では旬の、金のサッカーボール。ワールドカップの試合よりもこの金のサッカーボールを見てみたい!という気持ちの方が少し勝っている。でも日本戦当日になれば心を込めて応援します。

日本選手頑張って!ボールをゴールだ!
ボールをゴールだボールゴールだボールゴールど
”ゴールドボール”

関連情報サイト
関連記事情報(for G-Searchデータベース)
2002.03.28 大阪夕刊 14頁 社会 写図有 (全197字)
2001.01.17 西部朝刊 20頁 社会 (全299字)
※関連記事を見るためにはG-Searchの会員登録が必要です。
※関連記事の本文表示は有料となります、ご注意ください。