トップ > G-Search "side B" > 旬の話題
旬の話題
2004年10月1日更新

台風被害から立ち直れ!リンゴ農家のあの手この手

8月に入ってから台風15号、16号、18号が連続して上陸。その記録的な暴風により東北地方を中心にリンゴ農家に大きな被害が出ている。

青森県の調査によると、台風18号による被害は青森県内だけの判明分でも総額約165億円に上り、リンゴの被害としては139億円以上に上るという。

この被害は今年の予想収穫量約47万トンの約18%にもあたる約83300トンのリンゴの実が落ちたことになる。さらに暴風により枝などにあたり傷ついたリンゴは約3万トン、木が根こそぎ倒されるなどしたリンゴの木も1万本を越えた。

木から落ちた「落果リンゴ」や暴風により枝と接触し傷がついた「枝ずれリンゴ」は、通常商品としては使用される事は無い。枝ずれリンゴはジュースとして使用もするが価格は大幅に下落、取引価格は一キロ当たり10円程度にしかならないという。落果リンゴに関してはそれすら叶わず商品価値を失ってしまったことになる。

ところがこうしたリンゴ農家の苦境を見て、地元の小売り商や大手スーパー、百貨店による被害農家救済を目的とした落果リンゴや枝ずれリンゴの販売が行われた。

台風被害リンゴの販売について、「新聞・雑誌記事横断検索」を用いて詳細情報で調べてみた。それによると全国の販売店でこうした試みが実施され好評を得ている事が判る。

大手スーパーでは、イトーヨーカ堂が8月下旬より台風被害のリンゴを販売し始めた。次いでイオンが9月より系列会社の「ジャスコ」「マックスバリュー」にて、青森県と宮城県、首都圏の計92店舗で枝ずれリンゴ計100トンを一個58円で販売するなど続いた。

一方、高島屋では落果リンゴを5個200円で販売する他、浅間山の噴火で火山灰を被ったキャベツも特別販売。青森県産の「つがる」約1400個や、群馬研産の「北軽井沢高原キャベツ」230個を通常の半額以下で販売、5個200円のリンゴは販売30分で完売するなど大好評だったようだ。

消費者にとっては、見た目は若干劣るが味の落ちないリンゴが通常の半額程度で手に入るいい機会。さらに台風被害の農家への手助けにもなる事が好評の原因のようだ。

実際、枝ずれリンゴの味に関しては「傷を治そうとリンゴの糖度があがるので味はいい」と紹介する記事もあり、他と比べて見劣りは全く無い。

また、北海道の農協支店では「これだけの強風で落ちなかったので、受験で落ちない願掛けにもなるのでは」と、枝ずれリンゴを受験のご利益と結び付けるなど、味のあるPRを行っている。

● 1991年の台風被害と対応策は?

今年の台風被害は約742億円のリンゴ被害が出た91年以来の大規模な物といわれる。
ではこの91年に落果リンゴなど風害に対する救済はあったのだろうか?

同様に「新聞・雑誌記事横断検索」を用いて調べてみた。

すると、当時から落果リンゴによるジュース販売や、枝ずれはしたものも落果しなかったリンゴを「落ちないリンゴ」と命名し、合格祈願のお守りとして首都圏の神社などで販売する対応策が取られた事が判った。

特にリンゴジュースは台風被害をきっかけに各ルートでの加工・販売が強化され、100%果汁ジュースの美味しさを大きくPR、かつてない大きな宣伝効果となったという。

また「落ちないリンゴ」は一個ずつ紅白の化粧箱入りで千円と非常に豪華。箱には「合格」の朱印が押され暴風に耐えたリンゴの木のイラストが描かれており、計三十万箱(三億円分)を販売したという。

こうした努力の結果、青森リンゴの販売は、出荷量こそ前年比「30.7%減」と落ちたが販売額が平年の「30%増」で推移。ジュースなど加工用とした使われたリンゴは前年の「36%増」で価格はほぼ前年並みとなり大幅に販売を伸ばしたことが判る。

この他、県内消費分や全国から寄せられた善意による落果リンゴ購入分約8千トンなどを加えると、総販売額は3年連続の1千億円の大台を突破。

転んでもただでは起きないこの姿に、日本の農家の底力を見た。

※次回更新日は、10月7日(木)の予定です。 バックナンバーを見る トップにもどる
このコラムについて

油断してはいけません





関連記事リンク

台風18号 被害、リンゴ農家は… 不況もろに受け、痛い追い打ち /青森
毎日新聞記事情報 2004.09.24 地方版/青森 24頁 写図有 (全966字)

浅間山噴火・台風18号 横浜高島屋、被害農家を支援 /神奈川
毎日新聞記事情報 2004.09.12 地方版/神奈川 27頁 写図有 (全563字)

落ちても頑張る、青森リンゴ コロンブスの卵発想でコペルニクス的販
毎日新聞記事情報 1991.11.14 東京夕刊 2頁 総合 (全937字)

G-Search
株式会社ジー・サーチ