プロフェッショナルサポート  >  学術情報 >  フォーカスサービス(SDI共有専用ポータル)

フォーカスサービス(SDI共有専用ポータル)

SDI(新着情報)を社内で共有、活用、蓄積することを目的とする専用ポータルサイト

フォーカスサービス とは

ポイント1
フォーカスサービスは、SDI を社内で共有、活用、蓄積することを目的とする専用ポータルサイトです。

多くのお客様が Dialog Alerts をはじめとする SDI(新着情報の定期的入手)サービスを利用されているのではないでしょうか。

フォーカスサービスは、
  • 国内外の文献、特許情報をいち早く共有したい

というご要望にお応えします。

ページの先頭へ

フォーカスサービス 誕生の背景

改正薬事法施行により、製造販売後安全管理(GVP)業務として医療機器製造・販売業者に自社取り扱い製品の
「安全管理情報」の収集が義務付けられました。

ジー・サーチは、医療機器メーカーのご要望に応える為に、2 つの SDI 専用ポータルサイト「感染症フォーカス」、
「医療機器フォーカス」を相次ぎ立ち上げました。

現在、この 2 つの「フォーカス」を通して多くの医療機器メーカーに、Dialog をはじめとする国内外の文献情報
海外の規制 / 官公庁情報を提供しています。

2 つの「フォーカス」が好評だったこともあり、医療機器メーカー以外の多くのお客様からも、文献、特許情報を
ポータルサイト上で共有したいとの要望が寄せられました。

そこで、先行する 2 つの「フォーカス」を改良し、各社ごとのカスタマイズ度の高い『フォーカスサービス』として
あらためて 2006 年 4 月にサービスを開始いたしました。

  • 感染症フォーカス

    2004 年 1 月サービス開始

フォーカスサービス
SDI(新着情報)共有専用ポータル 2006 年 4 月サービス開始
  • 医療機器フォーカス

    2005 年 6 月サービス開始

ページの先頭へ

SDI サービスとは?

SDI は"Selective Dissemination of Information" の略で、Dialog Alerts をはじめ、継続的に検索する必要のあるテーマについて登録し、定期的に新着情報を受け取るサービスです。 たとえば、次のような目的で利用されています。

  • 技術用語、IPC 分類から特定分野の最新特許を収集
  • 競合他社の対応特許新規公開を監視
  • 副作用情報をはじめとする医薬品の市販後調査
  • 最新の科学技術文献の収集
  • 海外提携企業、競合企業のニュース記事収集

SDI サービスの受取方法は、郵送、FAX、E-Mail などが用意されていますが、現時点では紙で入手して回覧する利用形態が主流のようです。

紙で回覧している間に、情報の鮮度が落ちていませんか?

SDI サービスは、新着情報の速報性を重視するサービスですが、
紙で受け取り時間をかけて回覧しているのはなぜでしょうか。

回覧している間に情報価値が落ち、せっかくの新着情報も色あせてしまいます。

管理、共有に手間がかかっていませんか?

回覧後の情報共有はいかがでしょうか。

管理者の方が書誌事項や紙に記入されたコメントを別途自社データベースに手入力したり、キャビネットにファイリングしたり、紙は場所をとるだけでなくデータの後処理にも向かないようです。

ページの先頭へ

フォーカスサービス の特徴

情報を専用ポータルサイトで共有、活用

貴社専用の SDI(Alert)ポータルサイトを提供いたします。様々な情報源、データ形式に対応します。

データのレイアウトもご要望にあわせてカスタマイズ可能です。

社内への情報発信をスピードアップし、簡単な操作で、新着情報を共有、活用できます。
新着情報追加時には、各利用者に E-Mail でお知らせします。

自社サーバー不要で安価なサイト運用

ジー・サーチが運用するサーバー上に、安価な料金で貴社専用の Web サイトをご用意します。
わずらわしい自社サーバー構築、運用の心配は不要です。

既読・重要度チェック、コメント付与、検索機能

閲覧するだけでなく、「既読」や重要度をチェックできます。
コメントを書き込むことで、情報共有の価値を高めます。
蓄積された情報の全文検索のみならず、コメントや重要度など追加情報からも検索することができます。
さらに、書誌事項と更新者、コメント、重要度を抽出し表計算形式で出力することが可能です。

原文献複写取り寄せ

雑誌記事、会議録の文献コピーを入手することができます。
また、特許公報、特許包袋を取寄せ、蓄積することも可能です。

安心の年間固定料金体系

ヒアリングさせていただき、ご提供する情報量等により個別にお見積もりいたします。

フォーカスサービス宣言
~フォーカスサービスは、SDIの価値を高めます~
医薬・科学技術文献、特許情報の共有、管理、蓄積、そして一次資料の入手まで、
「フォーカスサービス」は、トータルに情報収集業務をサポートいたします。

部門内、部門間の情報共有を迅速化し、データの加工、重要情報の抽出まで、
知的財産部門、研究支援部門の業務を効率化いたします。

紙回覧ではなく、ポータルサイトを導入することにより、SDI(Alert)情報の
利用価値を高めます。

ページの先頭へ

ご利用料金

ご利用料金は年間固定料金となります。
ご提供する情報量等により個別にお見積もりいたします。

ページの先頭へ

お申し込み・お問い合わせ


以下のお問い合わせ先にお気軽にご連絡ください。

ページの先頭へ

サービスのご利用はこちらから

サービスを利用する

ご注意 サービス専用ID でご利用ください。

ご注意 G-SearchID はご利用できません。

focus サービスラインナップ

フォーカスサービス

医薬・科学技術文献、特許情報の共有、管理、蓄積、そして一次資料の入手までトータルに情報収集業務をサポート。 部門内、部門間の情報共有を迅速化し、データの加工、重要情報の抽出まで、知的財産部門、研究支援部門の業務を効率化するサービスです。

医療機器フォーカス

平成17年4月施行の改正薬事法により必要となった GVP業務。 医療機器フォーカスは、お客様ごとにカスタマイズしたテーマで定期的に安全管理情報を収集、管理・共有する機能を持つポータルサイトにより GVP業務を支援します。