プロフェッショナルサポート  >  特許情報 >  INNOGRAPHY >  M&A事例

INNOGRAPHY

Innography社が提供する知的財産SaaS型サービス


■活用事例:企業のM&A分析

企業のM&A分析は、INNOGRAPHY!

  • 注目する分野において、強い特許をもつ出願人、市場性の高い特許をもつ出願人の識別が可能です。
  • 注目した会社が所有する特許について、市場注目度を確認することができます。
  • 特定の会社と、M&Aやライセンス契約することによって、注目する市場がどのようになるのか、
    その効果を予測することができます。

INNOGRAPHY製品紹介パンフレットINNOGRAPHY製品紹介パンフレット/企業のM&A分析Ver(2.75KB)はこちら


注目分野の主要な出願人が確認できます。出願人名の確認だけではなく、出願人の色を見ることにより、出願人の規模もあわせて確認することが可能なマップです。大手企業中心なのか、ベンチャー企業が参入している領域なのかが一目で判断できます。





バブルチャート:バブルの大きさは、特許件数を表します。各社の特許情報を特許の強さ、資金対応力でマップ化することにより、市場性のある特許を保有する会社、強い特許を保有する会社の識別が可能となります。





会社概要の画面では、会社の基本情報(売上高、従業員数等)以外に、その会社がもつ特許概要、
訴訟概要および商標概要情報が表示されています。
また、その会社と類似する他社情報もあわせて表示されています。





特許情報は、一覧/詳細形式での表示以外に、PDFリンク、法的状況、ファミリー情報も入手できます。
類似特許検索、侵害検索、無効化検索機能も用意されています。
特許詳細画面では、Innographyが独自に算出した“特許の強さ”を確認することも出来ます。





引用特許を視ることで、その特許の注目度の高さがわかります。
また、このマップでは、縦軸がIPCで設定されているため、どのような技術分野で利用されているのかがわかります。引用特許は、会社を評価するための1つの情報となります。





仮想企業を設定し、様々な視点でのマップを見ることにより、M&Aの効果を予測することができます。


ページの先頭へ

あわせて使いたいサービス

新聞・雑誌記事横断検索
全国紙、地方紙、専門紙、スポーツ紙、経済紙など、約150紙誌の新聞・雑誌記事を検索
G-Search ミッケ!
「読みたい雑誌や書籍・レポート」の「読みたい記事だけ」を、pdfで購入出来るビジネス情報販売サイト
リサーチレポートライブラリー
産業調査レポートや統計データ等のマーケティング情報を一括検索

サービスのご利用はこちらから

サービスを利用する

ご注意 サービス専用ID でご利用ください。

ご注意 G-SearchID はご利用できません。

お申し込み・お問い合わせ

サービスのご利用にはお申し込みが必要です。お問い合わせフォームからご連絡ください。
2週間の無料トライアルも受付中です。