お問い合わせ ビジネス情報サービス AMERICAN EXPRESS ビジネス情報サービス サービス一覧 会員サービス 操作方法 FAQ
企業情報ってどうやって作られるの?

「帝国データバンク」や「東京商工リサーチ」。どうやって企業情報は作られるの?

全国142万社以上の企業を対象として、評点など与信調査に必須な情報を提供する企業情報データベース。この情報はどうやって作成されるのでしょうか?

「帝国データバンク企業情報」「東京商工リサーチ企業情報」を例にご紹介します。

例:「株式会社A」が、新規取引先である「B株式会社」の調査を依頼した場合

1.調査依頼

B社との新規取引を検討していまA社が民間調査会社へ調査依頼を出します。
2.調査
民間調査会社は、B社最寄の支店より調査員を派遣。B社代表者との面接の他、業績調査などを行います。
3.調査報告書
調査内容を元に、報告書を作成しA社へと提出します。

企業情報作成の流れ

上記「調査報告書」のサマリーがデータベース化され、ビジネス情報サービスで提供されている企業情報となります。

収録されない企業情報について

以下のようなケースでは、調査が行われてもデータベースに収録されない場合があります。

1.倒産企業

倒産した企業の情報は、ビジネス情報データベースでは検索できません。

2.外資系企業

外資系企業は基本的には収録対象に入っていません。

※マイクロソフト株式会社など話題性の高い企業は収録されている場合があります。

3.新興企業(ベンチャーなど)

設立したての新しい企業などで、最初の決算期を通過していない企業は収録されていません。
また、調査結果に不足項目が一定以上ある場合などについても収録されない場合があります。