G-Searchトップ >  新聞記事 >  専門紙 >  ニッポン消費者新聞記事情報

ニッポン消費者新聞記事情報

消費生活関連の全国専門紙「ニッポン消費者新聞」に掲載された記事情報を収録した新聞記事データベース

暮らしの安全・安心を守るには、まず知ることから

様々な製品・サービスによって成り立っている私たちの生活。
でも、どんな便利な製品でも、使い方を誤れば思いがけないケガや事故につながる可能性があります。
そんな危険から暮らしの安全・安心を守るには、まずどんな製品・サービスにどんな危険があるのか等を知っていることが必要です。

今回は、そんな”知っておきたい”製品・サービスの情報をはじめ、悪質訪問セールスや多重債務者などの様々な消費者問題について、消費者の目線に立った情報を発信している「ニッポン消費者新聞」をご紹介いたします。

初のデータベース化!ニッポン消費者新聞とは?

「ニッポン消費者新聞」は日本消費者新聞社が発行する、私たち消費者をめぐる問題を扱っている専門紙です。

生活の中の様々な製品・サービスについての安全性情報や事故事例はもちろん、悪質商法やトラブル情報など「知っておきたい」情報を収録。
また、最近話題の消費者庁をめぐる動きをはじめ、政府の動向や市民団体による取り組みなども紹介されているほか、不祥事や環境対応・リコール情報などの企業に関する情報も掲載されています。

今回、データベースの提供が開始されたことにより、記事中の任意のキーワードで、用途に合わせた必要な記事だけを検索することができるようになりました。

ニッポン消費者新聞記事情報とは

日本消費者新聞社が発行する消費生活関連の全国専門紙「ニッポン消費者新聞」の記事データベースです。
毎月1日と15日に発行の「ニッポン消費者新聞」の紙面掲載記事に加えて、最新ニュースを毎日収録しています。

ご利用料金

記事見出し 10円/件
記事本文 150円/件

サービス概要

サービス時間 24時間
更新頻度 毎日(紙面掲載記事は隔週1回、速報ニュースは土日、祝日を除く毎日)
収録期間 2004年12月〜
収録件数 約8千件(2013/4時点)
情報提供元 日本消費者新聞社
検索項目 記事タイトル中の文字列
記事タイトル及び本文中の文字列
掲載日付
表示項目 記事見出し,記事本文

あわせて使いたいサービス

新聞・雑誌記事横断検索
全国紙、地方紙、専門紙、スポーツ紙、経済紙など、約150紙誌の新聞・雑誌記事を検索
G-Search ミッケ!
「読みたい雑誌や書籍・レポート」の「読みたい記事だけ」を、pdfで購入出来るビジネス情報販売サイト
リサーチレポートライブラリー
産業調査レポートや統計データ等のマーケティング情報を一括検索