OCNトップへ
↑ トップ → ご利用の流れ → 企業情報横断検索 → 人物情報横断検索 → データベース一覧
G-SearchデータベースサービスG-Searchデータベースサービス
企業情報の収録情報はどうやって作られるのか?
企業情報はどのように作られるのか?

全国142万社以上の企業を対象として、評点など与信調査に必須な情報を提供する企業情報データベース。この情報はどうやって作成されるのでしょうか?

「東京商工リサーチ企業情報」を例に、ご紹介します。

例:「株式会社A」が、新規取引先である「B株式会社」の調査を依頼した場合

1.調査依頼

B社との新規取引を検討しているA社が民間調査会社へ調査依頼を出します。

2.調査

民間調査会社は、B社最寄の支店より調査員を派遣。B社代表者との面接の他、業績調査などを行います。

3.調査報告書

調査内容を元に、報告書を作成しA社へと提出します。

企業情報作成の流れ

上記の「調査報告書」のサマリーがデータベース化され、G-Searchで提供されている企業情報となります。

収録されない企業情報について

以下のようなケースでは、調査が行われてもデータベースに収録されない場合があります。

1.倒産企業

倒産した企業の情報は、東京商工リサーチ企業情報には含まれません。

2.外資系企業

外資系企業は基本的には収録対象に入っていません。
※一部話題性の高い企業などは収録されている場合があります。

3.新興企業(ベンチャーなど)

設立したての新しい企業などで、最初の決算期を通過していない企業は収録されていません。
また、調査結果に不足項目が一定以上ある場合などについても収録されない場合があります。


おすすめサービス

企業情報横断検索
東京商工リサーチをはじめとした企業情報を一括して検索できます。
人物情報横断検索
ビジネスパーソンから業界人まで幅広い分野の人物プロフィールを収録。

データベース活用情報

企業情報はどのように作られるか 全国142万社以上の企業から、与信情報を提供する企業情報。その作成方法をご紹介します。
企業情報データベースQ&A 「東京商工リサーチ企業情報」を使ううえでの疑問、各項目の見方などを解説。
人物情報で商談獲得の糸口を掴む 新規営業先の事前調査から人事異動ウオッチまで、人物情報の活用方法を3つのケースに分けてご紹介。
INFORMATION
ご利用上の注意
利用規約
お問い合わせ先

OCNペイオンとは?
OCN コンテンツナビ
OCN入会案内

転職、就職情報を調べるなら!
OCN 求人&転職

All Rights Reserved. Copyright(c) G-Search Limited