検索についてのちょっとした疑問、もれなく検索するためのテクニックなどをご紹介します。

企業情報データベースができるまで〜帝国データバンク企業情報/東京商工リサーチ企業情報の収録企業はどのように決まるの?〜

帝国データバンク/東京商工リサーチの企業情報の収録は、以下のような流れで行われます。

企業情報収録の流れ(図)

「3. 調査報告書」のサマリーがデータベース化され、G-Searchデータベースサービスで提供されている「帝国データバンク企業情報」、「東京商工リサーチ企業情報」となります。

ただし、以下のようなケースでは、調査が行われてもデータベースに収録されない場合があります。

  1. 倒産企業:
    倒産した企業の情報は、帝国データバンク企業情報/東京商工リサーチ企業情報には含まれません。

  2. 外資系企業:
    外資系企業は基本的には収録対象に入っていません。
    ※一部話題性の高い企業などは収録されている場合があります。

  3. 新興企業(ベンチャーなど):
    設立したての新しい企業などで、最初の決算期を通過していない企業は、帝国データバンク企業情報/東京商工リサーチ企業情報には収録されていません。また、調査結果に不足項目が一定以上ある場合などについても収録されない場合があります。

これらの新興企業の情報収集には、「東京商工リサーチ新設企業情報」をご活用ください。

(G-SearchPRESS No.6 掲載記事より)
※掲載にあたり、一部加筆・修正しています。

ページの先頭へ